葛の花

葛の花イソフラボンには副作用や女性ホルモン作用がある?

投稿日:2019年3月11日 更新日:

葛の花には副作用があるか?女性ホルモン作用もあり?

管理人
管理人

最新の研究から痩せる効果があると注目を集めて、人気が高まっている成分が「葛の花のイソフラボン」。

その「葛の花」を摂取することで副作用はあるのか、「葛の花イソフラボン」には女性ホンモン作用があるのかについてリサーチしてみました。

「葛の花」毒性と副作用はアリ?

葛の花は自然の植物で、古来より生薬としても活用されてきましたが、毒性や副作用は見つかっていません。

副作用の心配はいりませんので、安心して摂取することが出来ます。

「葛の花」は毒を消す

ちなみに葛の花には、副作用や毒性がないどころか、毒を消す作用があります。

解毒や酒毒には葛の花が良いと、アルコールによる肝機能低下の治療などに活用されてきました。

また二日酔いを確実に消す効果がある唯一の漢方薬として、大昔から使われています。

現在は最新の研究により「葛の花」による脂肪を燃焼させる効果が立証されて、痩せ薬として名を上げ、特にダイエットを望む女性から熱い指示を集めています。

参考元:葛花抽出物「葛の花エキスTM」の脂質代謝に対する影響

授乳中・妊娠中は控える

女性に人気の葛の花ですが、授乳中や妊娠中には摂取を控えた方が良さそうです。

理由は、葛の花に含まれる成分「葛の花イソフラボン」が、女性ホルモンに影響を与える可能性があるからです。

葛の花イソフラボンについては、この後詳しく解説します。

葛の花のアレルギー?

副作用や毒性はないとわかりましたが、葛の花にアレルギーはあるのでしょうか?

葛の花は自然の植物であり食物であるため、体質によってはアレルギーが出ることもあるかもしれません。

葛にアレルギーがないとしても、葛はデンプン質のためにデンプンアレルギーと呼ばれるものもあったりします。

アレルギー症状発症の可能性を考慮して、はじめての食物を摂る際には、必ずご自身の体調をよく観察してください。

葛の花イソフラボンてなに?

葛の花イソフラボンは痩せられる成分

「葛の花イソフラボン」とは葛の花から抽出され、最新の研究発表により、脂肪を減らす効果があると分かった成分のことです。

ひとことでイソフラボンとは言っても、さまざまな種類に分類することができます。

「葛の花イソフラボン」には「テクトリゲニン類」という種類のイソフラボンが多く含まれていて、痩せる効果は、このテクトリゲニン類によるものだと分かりました。

テクトリゲニン類のダイエット効果として、脂肪に働きかける2つの作用があります。

  1. 脂肪細胞を分裂させない作用
  2. 脂肪細胞を定着させない作用

脂肪を増やさず残さず流しやすくするという、魔法のような作用です!

継続して摂ることで、身体に脂肪がつきにくくなり、継続するとゆっくりですか痩せる事ができます。

葛の花のサプリメントでダイエット!体重減できる?

葛の花のサプリメントでダイエット!体重減できる?

大豆イソフラボンとは何が違う?

大豆イソフラボンと葛の花イソフラボン

ちなみに、イソフラボンといえば、「大豆イソフラボン」を思い浮かべる方が多いと思いますが、大豆イソフラボンと葛の花イソフラボンは全くの別物です。

大豆イソフラボンと葛の花イソフラボンは何が違うのでしょうか?

大豆イソフラボンには、女性ホルモン(エストロゲン)作用が多くあり、肌ツヤを良くしたり、皮下脂肪を付きやすく身体つきをふんわりさせます。

痩せ効果は葛の花イソフラボンだけ

葛の花イソフラボンには、前述したように脂肪を減少作用があります。

イソフラボンという同じ名前がついていますが、相反する効果があることがわかりましたね。

葛の花には女性ホルモン作用があるか

では、葛の花イソフラボンには、肌艶を良くしたり体つきをふっくらさせるなどの「女性ホルモン」に働きかける作用はないのでしょうか?

研究発表によると、葛の花イソフラボン(テクトリゲニン類)にもわずかながら女性ホルモン様作用を示す可能性があるという報告があります。

参考元:消費者庁届出食品の科学的根拠等に関する基本情報

葛の花イソフラボンを効かせる飲み方

葛の花イソフラボンの痩せ効果を効かせるためには、どのように摂取するのが望ましいでしょうか?

葛の花サプリメントがオススメ

葛の花のダイエット効果を効率よく感じてみたいのであれば、サプリメントで試してみることをオススメします。

厳選された葛の花イソフラボンを凝縮させたサプリメントが、葛の花人気により多く販売されています。

簡単に飲めて、1日1回でも効果を実感できるので、忙しくても続けられます。

管理人
管理人

選定のポイントは、葛の花エキスの含有量が多く、続けやすい値段設定だと思います。

管理人も980円でお試しできる「シボヘール」という葛の花サプリを試しましたが、なかなか効果が高かったです。

シボヘールに即効性はある?本当に効果があるかお試し口コミ

シボヘールに即効性はある?本当に効果があるかお試し口コミ

山で収穫した葛の花では痩せられない

豆知識ですが、痩せ薬となる葛の花は、日本にはありません。

葛は葛でも痩せるられる種類は、インドネシアやニューギニアなどに生息している葛の花(プエラリア・トムソニー)なんだそう。

残念ながら、近所の山や野原で葛の花を見つけて収穫したところで、脂肪を燃焼させる効果はないんですね。

まとめ

葛の花には副作用や毒性がなく、安心して飲みながらダイエット効果が期待できます。

摂取するのが楽で効果を感じられるオススメはサプリメントです。

痩せ薬「葛の花」サプリメントを試してみませんか?

-葛の花

Copyright© シャプリー【shaply】 , 2019 All Rights Reserved.